息づく森 [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/息づく森

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    息づく森

コメント
この作品は、様々な「何故」「何」「どこ」という疑問から、次々とそのビジョンを 思い描いていく心理ゲーム的コンセプトから創られています。これは、誰でも簡単にできるゲームで、各々が思い描くビジョンは様々であります。
まず、私は自分がどこか、例えばビーチであったり、公園、街中でも良いのですが、どこか自分の中の空想が与えてくれた、ある場所を歩いている自分自身を頭に描きます。 そのビジョンは、その中に映る「あるもの」を連想させ、また、それを使って何をしたか、同様にそれを見つけたかなど、次から次へとビジョンが増えていきます。そして、 自分を取り巻く環境、つまり太陽がどこに位置しているのか、またその環境が自分に 与えた感情的なインパクトなどの描写をしていくのです。創造が続く限り、このゲームは続くのです。
この世のものとは思えない程、いい香りがする初夏の、長い野草が生い茂る草原の中を私が歩いているのが見えます。初めそこには道はないのですが、そのうちに丘や谷を縫うように、ある道をぬけ、遥か遠く木々のあるところまで行き着きました。その木々に近づいてみて、そこが森の入口になっていることに気付きます。気候も良く、穏やかな日差しの中、森へと続く小道を選びます。初めはその森の中があまりにも暗く、 引き返したくなりましたが、進むにつれ何故その小道がしっかり確立され、古くから 使われている形跡があるのか疑問に思い、進んでみることにしました。途中で私は非常にきれいな水が湧き出る美しい泉を見つけ、そこで休みました。そこでは鳥がさえずり、小枝の間からこぼれる太陽の光で森の中も、前ほどには暗くありませんでした。
旅を続けるうちに、私はたくさん描きたいものを見つけました。そしてエンディングは秘密ですが、この絵は私の物語の中にある、気持ちの豊かさと神秘さを捉えています。


アールブリアン ジョン・ラッテンベリー を Yahoo! で探す。


(C)アールブリアン株式会社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。