アールブリアン/イレーヌ・メイヤー ブログトップ
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イレーヌ・メイヤー/エクィノックス [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/エクィノックス

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    エクィノックス

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エクィノックス
遠い銀河の中心に起動する太陽と地球の関係により、昼と夜の長さが同じ日のことをいう。(春・秋分の日)
ペガサス
浄化したり、悪いものを善いものへと変える能力を持つ自然の力を高める象徴とされている。
たくさんの世界
絵の下部にあるいくつもの地球は、さまざまの形の塊と、たくさんの構成要素が付着し成り立つものが広がる世界の多様さを象徴している。もうひとつの世界は、山々の心臓部(山の中心部分と考えら れている)にあり、神話上の馬達を待ち受けている。


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[アールブリアン] 大いなる賭  [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/大いなる賭

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    大いなる賭

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この作品は、私が世界中を回って、チャンスゲームの魅力がいかに普遍的なもので あるかという事を目の当たりにした、様々な旅にインスピレーションを受けて作ったものです。これらのカードは、魅力的であると同時に不気味な竜の形をしており、 ギャンブルの見通しに独特な神秘性を与え、こういった冒険で見つけられるかもしれない成功のチャンスを暗示しています。
この“竜”の頭部は、多くの文化でゲームの為に使用されているサイコロで構成されています。“竜”はクラップスと 呼ばれる別のゲームの為の数字を提示してくれる情熱的な赤い布の上に漂っています。上方の竜の尾は、ルーレットの回転輪のあちこちでぐるぐる回っています。 そして、竜の指先には大きな幸運が宿っているのです。


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[アールブリアン] オーロラ [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/オーロラ

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    オーロラ

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遠く離れた北の大地では、ある時期になると大気は湿気を帯びてとても重くなり、太陽からの光の反射で波打つ光のベールが空を覆います。私も作品の中でそのオーロラのもつピュアなエネルギーを光と色で表現してみました。北極熊達も自分たちの周りで美しくエネルギーを発する恐れ多いことが起こっているということに気付いているのです。この神がかった光を動物達は今こそ行動を起こしなさいという、天からの声なのだと捉えているのですが、何をしていいのか分からないで立ち止まっているのです。

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イレーヌ・メイヤー/ノスタルジア [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/ノスタルジア

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    ノスタルジア

コメント
私が初めて描いた動物の幾つかは、こういった画風のものでした。アフリカの太陽や、水面から木々に向かって立ち昇っていく蒸気と霧の熱い感じ。静かで孤独な感じが表現され、ミステリーさが功を奏しています。この作品では日中の暑さと夜明けの涼しさとの間の境目が描かれています。水面と反映の下では、宇宙が誕生を待っているのです。

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[アールブリアン] バガテル [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/バガテル

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    バガテル

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"バガデル(フランス語で道化師の意味)"は、手品、幻想、魔法の呪文を使える男性です。彼はキャディーボンボンの光るタワーや、完璧な円を描いたシルクの浮き島を自由自在に回すことができます。風向きや潮の流れさえも操ることができます。白鳥や動物達に一緒に付き添わせ、自分の魔法を披露しています。彼は美しいものを作りたいと思っていますが、ただその行為だけに呪文を唱えているのではありません。彼の寂しさを鎮めるために、夢見る女性に魔法をかけようとしますが彼女にはまだ手が届かないのです・・・バガデルは英語で玉突きの意味や、ささいな事柄といった意味も含まれるのですが、私の作品はそのような色々なものも背景にある、意味深いものなのです。

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 [アールブリアン]メイヤーワールド文明開化 [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/メイヤーワールド文明開化

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    メイヤーワールド文明開化

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もともと3枚続きであったオリジナルを、この版画で一枚につなげた作品。メイヤーの想像的風景画で、メイヤー自身がつくった想像上の動物と、存在する動物が仲良く暮らす世界。動物がだんだんと進化によって、新しい姿を形成してきたことを象徴する作品である。

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イレーヌ・メイヤー/グラスノスト [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/グラスノスト

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    グラスノスト

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グラスノストは、アメリカに対するソ連の歩み寄りへの希望と期待についての作品である。背景にはシーザー、ワシントン、レーニン、右の殿堂の中にある地球のアメリカ大陸の位置には、リンカーンの像が描かれている。リンカーンがもたらした自由は、前景中央の黒い馬に乗った黒人女性によって象徴され、自由の女神は、アメリカとソ連の関係にもたらされる新しい生命の象徴である、幼子を抱いている。ガイ骨の騎手は、古いしきたりの破壊を暗示し、掲げているバラは平和を意味している。白人、黒人女性は絵筆をかざしているが、それは巨大な夕日の如く、地平線上に位置するレーニンの肖像画を完成したところだからである。右側の3つの球体、即ち地球、天球、そして幻想的な背景は、それぞれの世界、この2国によって切り開かれる新しい未知の領域、そして新しい未来への期待を表現しているのである。また、別のシンプルな見方から捉えてみると、2つの関連した周期(サイクル)の概念に要約され得る。1つ目の周期は、年代順に見る者に向かって前進しており、一方、もう1つの周期は、絵の平面に平行に置かれ、全時間を包み込んでいる。周期、正確に言うならば“らせん”(スパイラル)は、メイヤーの作品の主題の一つであり、宇宙的なものの考え方によって変形される全ての生命、物質、及びエネルギーの相互連結という彼女の基本的な哲学を反映している。「全時間は同時に存在する」と仮定するアインシュタイン物理学に対するメイヤーの理解の反映なのである。作品左手下方にある、ピラミッドの三位一体に象徴される大宇宙精神により、全物質とエネルギーが他の目的に充てられるように、かつて、男性の魂と肉体を構成していたエネルギーと物質は今日の女性を形成するのである。 (ニューヨーク市美術史家 Helen Woodall による評論)

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イレーヌ・メイヤー/冠 [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/冠

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル   

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冠をかたどっている地球の上のシラサギは“卓越したもの”の象徴。新しい地球の誕生を告げるため、宇宙の銀河に浮かび上がった。シマウマのいるこの世界では、もう木は枯葉しかなく、その後方の木々はすでに写真のネガのように反転して描かれている。

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イレーヌ・メイヤー/メドゥーサX [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/メドゥーサX

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    メドゥーサX

コメント
これは何年もの間に創り上げてきたメドゥーサシリーズの10作目にあたるものです。一番初めに描いたものよりも表情が柔らかくなっています。全世界の文化がメドゥーサをとりまき、神秘と力が、文化とアートをまとめ上げていきます。

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イレーヌ・メイヤー/贈物 [アールブリアン] [アールブリアン/イレーヌ・メイヤー]

イレーヌ・メイヤー/贈物

アーティスト イレーヌ・メイヤー
タイトル    贈物

コメント
未来の扉を開いた偉大なる科学者、アインシュタインから、そして我々に“強さ”と“ユーモア”を与えてくれたスーパーマン、そしてこの絵を生み出したアーティストである私自身からの贈物です。この作品は世界にもたらされた沢山の物が、進歩によってカオス(混沌)と化してしまった様子を描いたものです。オオタマオコシガネは、我々の破壊物の破片をころがし集め宇宙へ打ち上げようとしています。中央のこぶしは、コンピューターが発された初期の頃の、打ち出し用紙を握っています。古代の動物達は、オイルとして使われる土地を形成しています。その水中にいる3匹のハゲワシは、象をつめで持ち上げえさにするという、中近東のおとぎ話に出てくるロック鳥という大怪鳥で、ロック(岩礁)ともじっています。高速道路や道は、使いすぎでボロボロにくずれています。世界は明るいアイデアを象徴する電球として描いています。その下でボートに二っている人々は、あなたの目には、上に登ろうとしているのか、それとも降りてきているように見えますか?
私はアインシュタイン、フロイト、哲学や科学、宗教への関心が強いです。私たちは心を高揚させ、浄化させると同時に危機感を思い起こさせ、安らかな未来を人間の手で創り上げて行けるはずです。


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